とある事情で東大阪に一泊二日してましたので、東大阪で外食ばっかりしてました。
死ぬで・・……(-。-) ボソッ
同僚や母ちゃんに何と言われようとも僕は一人で外食する、且つお酒飲めない時の95%はラーメンです。別に何等かの障害さえなければ朝食(は元からあんまり食べない)以外の昼食・夕食の3日6食が全てラーメンでも全く問題ありません。
前置きはさておき、東大阪地域は大動脈ともいうべき170号線がズバッと中心を南北に貫いており、東部は生駒山系が拡がる為、余計この170号線沿道に色んな商業施設が集中しています。今回はそんな170号線の一角にあるラーメン屋『夢街道』をご紹介。
『濃いは旨い』中々キャッチーなタイトルを掲げてます、恐らく薄味派の方なんかは180度ターンするかもしれない冒険的なフレーズですが、天下一品の汁も飲み干す僕にとってはむしろ好都合といっても過言ではありません。
メニューです。メインメニューは豚骨、まあこってりの定番と言えば定番です、ただ他の醤油、和風とんこつなどあっさり派の方にも配慮したメニュー構成にもなっているようです。
あと、特筆すべきは『大盛』と『替え玉』を併記してる点、ありそうで結構ありません。何故なら両者は同義ですからね。量の点では一緒でも各々メリットデメリットが存在する為、そこら辺両方に対応しますよという事なんでしょうか。
今回は初見やったので、一押しという夢ラーメン、それにコロコロチャーシューご飯を選択。
なんぼほど濃いんじゃ?( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
スープに箸を入れると確かに感じる粘度があります、濃いというのは確かなようです。
一口、確かに濃いのは濃いんですが、味がというより見た目が濃いというのが率直な感想でした。真ん中のトッピングのツナ(のように感じました。)が甘辛く味付けされていて、それがいいアクセントになり、濃い=しつこいという感覚を和らげてくれている、丁度いい塩梅に仕上がった一杯でした。
コロコロチャーシューご飯は見た目通りの味ですね、予想より心持チャーシューが薄味に感じたのは恐らくタレを必要以上にかけず、チャーシューと卵の味でご飯を楽しんでねというコンセプトなんやろうと受け取りました。
上述の通り思ったよりしつこい味でもなかったので、調子に乗って替玉を追加、豚骨ラーメンよろしく麺の固さは軟~バリカタまでがチョイス可能、今回はカタにしました。
個人的に大盛と替玉のメリットデメリットは相反関係にあると考えます。
当たり前ですが、大盛は予想以上のボリューム時に対応できない替りに味は終始安定、替え玉はその逆、満腹になれば頼まない選択が取れる反面、途中から麺を足すので味がぶれる、どっちが優れているかは好みによるものと考えますが、チョイスできるのはうれしい所です。
- 営業時間:11時00分~1時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:
- 住 所:〒630-1115 奈良県大和郡山市横田町1187−2
近隣観光地は何度も掲載してますので敢えて解説はしません、どこも下町情緒溢れる良い所ばっかりです、一度訪れるときっとみんな好きになる(と思う)場所ばっかりやと思います。