今回ご紹介するのは麺屋うまか・カリッジュ(久御山店)です。
ラーメンのメッカの一つで必ず数えられるのが博多ラーメンですが、最近(っていうても結構前から)もう一つ九州で名物としてのアイデンティティを確立しつつあるのが、『中津のからあげ』です。唐揚げは元々ラーメン屋のサイドメニューの定番の一つですが、サイドはサイド、メインにはなりえなかった唐揚げは最近特に専門店としての地位を確立したお店をちらほらと見かけるようになりました。特徴は店にもよりますが、醤油・ニンニク、ショウガを含む付けダレ。今回食べた唐揚げはノーマルな味付けやったので、関連の程は不明ですが
それ、中津関係ないんじゃ。。。
いつもラーメン+炒飯又はそれに類するものを鉄板メニューとしている僕も、今回は唐揚げを頂くべく麺屋うまか・カリッジュにお邪魔します。
外観・内装
京都府は一号線をまっすぐ、大阪から京都へ向かう側の線、久御山イオンの手前辺りにこのお店はあります。この辺りは車の流れが早いので気が付けば通り過ぎてるなんてこともしばしば。看板は明るい色なんですが何故か見過ごしてしまう不思議仕様です。
中はこじんまりしたカウンターのみのお店、を想像してたんですが思いのほか広くカウンターが主ですがテーブル席込み24席。表からはわかりにくいですが、奥行きのあるお店のようです。
メニュー・味
メニューです。ラーメンは単品もありますが、定食がデフォルトのような構成です。また、やっぱりこれだけ唐揚げを推してるお店だけあって、唐揚げオンリーのメニューが別に一枚、モモ、胸、骨付き、カレーから明太子までおよそ思いつく限りのから揚げが並んでいます、テイクアウト可。
今回はチャーハン定食を選択。
というのは今回は置いといて折角なんで唐揚げ定食をチョイス。
つまんない嘘挟んでんじゃねえ★
ラーメンです。トロットロのスープにたまご、きくらげ、麺は細麺ストレートというお手本のようなとんこつラーメンです。臭みがないのでそこまでパンチはないものの、胃もたれするようなしつこさもなくとんこつラーメンなのにさっぱり食べられるという謎メニューと言ったところです。
唐揚げです。噛むと肉汁がじゅわっとにじみ出ます、衣はすべすべしたフリッターのような感触。セットのから揚げは味付けが一番シンプルなものがチョイスされているのか純粋な唐揚げ味でした。
アクセス
- 営業時間:11時00分~14時30分、18時00分~21時00分
- 定休日:月曜日
- 駐車場:あり
- 住 所:〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見50
国道一号線久御山町『久御山田井』交差点を北東へすぐ。
まとめ
今回はこれで以上です。この前後はラーメン屋がチェーンもチェーンじゃない所も多いので正直迷う処ですが、唐揚げが美味しかったのでラーメンというより唐揚げ食べたいな~という時に使いたいお店です。