今回は城陽市にある鮮魚高木さんのご紹介です。
海辺を除き、魚と言えばすっかりスーパーでしか見なくなりました。一方でたまに水揚げされたばっかりのお魚を並べてるお店があったりするとついつい立ち寄りたくなりますよね、でもそんなもの海から片道2時間かかる内陸の街では望むべくもありません。
新鮮なお魚屋さんの刺身が食べたい
まるでそんな声を受けたかのようなお店が今回の鮮魚高木さんです。
店舗概要
お店があるのは京都南部『城陽市』
このお店があるのは京都南部の町『城陽市』。ちょっと前までは確かに寺田いもくらいしかない田舎だったはずなのに、インターチェンジが出来てからというもの、ゴリゴリと新名神高速の工事を推し進め、コストコが移転(真偽不明)してくるとか、アウトレットが出来るとか調子乗んな最近開発が止まらない、地価上昇も止まらないバブルな街です。
お店はそんな城陽市の中心『アルプラザ城陽』の中にあります。
スーパーの中の鮮魚店さん
お店の前には大き目の暖簾がかかってはいるものの、もしかしたらお店に気付かないかもしれません。
ここは鮮魚店。なので、正面では普通にパック寿司が売られていて、食べる場所があると思わないから。テイクアウトメインでイートインも出来ますよ的な立ち位置を取っているお店です。
アクセスなど
- 営業時間:10時00分~21時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:あり
- 住 所:〒610-0111 京都府城陽市富野荒見田112 アル・プラザ城陽店
アルプラザ内の専門店の一つなので、営業時間、駐車場などは全て準拠する形になります。
メニュー・味
メニューです、全体的に絵が大盛チャーシュー麺のようになっているのが気になるところですが、大別すると海鮮丼と握り寿司があります。
零れてる海鮮丼
ネタが落ちちゃうからね、絵が大げさなだけでしょう。と思いつつ出てきたのがこちら。もう米がどこから始まるのかすら不明瞭。
鮮度はみたまんまですね、エビ、いくら、いか辺りは特に新鮮なのは美味しく食べられます。
輝いている旬八貫盛り
このお店もう一つのメイン『旬八貫盛り』です。
当家の嫡男第一声は父ちゃん寿司回ってない。
あんたもやろ
心なしか赤身が輝いてすら見えます。鮮度、おいしさは言わずもがな。小鉢と肝ポン酢、それに味噌汁がが全部についてくるあたりもプラスポイントです。
まとめ
今回はこれで以上です。
美味しくてリーズナブルなのは見て取っていただいた通りですが、それ以上に寿司と言えば回っているのが当たり前、というより回っていない寿司屋自体すっかり見かけなくなった昨今、子供に回っていない寿司を見せたい、でも予算が。。。なんて方にお勧めのお店です。