今回は京都にあるラーメン屋『びし屋』さんのご紹介。
お店の人気メニューは豚骨醤油ラーメン。大量の豚骨・鶏ガラを丸一日掛けて煮込んだスープというまずいわけがない一杯が大人気のお店です。
店舗概要
お店があるのは京都のラーメン激戦区一乗寺
今回の舞台は京都のラーメン激戦区『一乗寺』です。激戦区というだけあって、この界隈にあるラーメン屋さんハズレがありません。今回のお店はその中でも上位の人気を誇るお店の一つ。
店内はこの界隈のお見せの例にもれず席の殆どはカウンター。やはりこの界隈は一人かせいぜい二人で来てラーメンだけを楽しむのが基本スタイルの模様。それは店内に掲載してあるルールをみても分かる通り。
営業時間とか定休日・アクセスなど
お店に関する情報はこんな感じ。
- 営業時間:11時30分~15時00分、18時00分~0時00分
- 定休日 :特になし
- 駐車場 :なし。
- 住 所:京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町1F−1−18 左京 ハイツ杉ノ宮
- 座 席:カウンター12・テーブル席1(四人がけ)
- 支払方法:現金のみ、食券制。
一乗寺のラーメン屋共通の難点が駐車場が無いこと+近隣のコインパーキングがやたら高い事なんですが、この店に限ったことでない上にこればっかりはどうしようもありません。
メニュー・味
メニューです。食券制ですが、店前に看板が出ているのでメニューの確認はそちらのほうがわかりやすい。
まぜそば
まぜそばです。
豚骨と鶏ガラ煮込んだのが人気とかなんとか☆
のり、たまねぎ、干しエビ、ネギ、チャーシュー、それに紫蘇(もしくは大葉?)色鮮やかな盛り付け。本来はラー油がかかってピリ辛に仕上げられるようですが、今回はとある事情によりラー油ほんのりバージョン。
主に汗掻いて人前に出られなくなる的な事情ね☆
麺は弾力のある中太麺、干しエビやのりなどからくる魚介っぽい香りと風味がまぜそばとしては斬新な感じ。熱々の麺に対し、ひんやりとしたレアチャーシューの対比がgoodです。
まぜそばもう一つの楽しみがこのシメご飯。
ただのご飯でも美味しく頂ける事と思いますが、香り付けに柚子の皮が織り込まれシメにふさわしいようにさっぱりあっさりと食べることが出来ます。
まとめ
今回はこれで以上です。
本来のメインはラーメンだろうものの、そこはさすがの一乗寺。一工夫も二工夫も凝らした一杯のご提供を頂けました。
この分ならメインのラーメンもつけ麺も俄然期待が持てる、次に繋げたいと思えるお店、一乗寺でまぜそば食べたくなったらここです。