今回は宇治にある『cafede桜』さんのご紹介です。
皆さん、毎日毎日忙しいやないですか、コロナのせいで変な確認作業とか行程はどんどん増えるし、給与は上がる気配が消えるし、周りでは倒産の話ばっかり聞くし。
給与っていうかうだつが上がる気配は元々なかったけどな☆
そんなあわただしい毎日の続く中で訪れる玉の休日、ゆっくりほっこりしたいじゃないですか、今回はそんなときにぴったりなカフェをレポートしていきます。
店舗概要
お店があるのは京都府宇治市
このお店があるのは京都府宇治市。平等院でおなじみの街ですが、お店があるのは駅からまっすぐ向かわずにちょっと寄り道した先にある『縣神社』のお隣さん。
店内は広いとは言えませんが、街屋改装型のカフェというと最近珍しくもないですが、中庭を眺めながらランチ・カフェを楽しめるというコンセプトは個人的にかなり点数高いです。
因みに筆者の一店舗平均滞在時間は入店後15分です☆
アクセスなど
- 営業時間:11時30分~16時30分
- 定休日:月曜日
- 駐車場:なし
- 住 所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華69
何の加減か不明ですが、グーグルマップ上ではなぜか奥まった位置にあるお店のように表示されますが、入口は府道3号線(あがた通り)沿いにあります。
メニュー・味
メニューです、ランチはカフェらしくカレーとオムライス、ほか洋食系が数点。
牛タンシチュー
純粋なお値段設定はともかく、このお店で一番高級感を漂わせているメニューです。9歳児は値段の数字とか見ないのでこういう価格帯にばらつきのある値段設定は時としてえらい目を見る羽目に。
他に使うとこもないんやしええやん☆
後から気づいたんですが、売り切れ表記だったのに普通にオーダーしていました。
ホロホロと解けるこのにくの感じ、素晴らしいの一言ですね。ソースの一滴まで残すことなく食べきりました。(by9歳)
牛肉たっぷりカレー
当然ビーフカレーも用意されているんですがこちらは一味違います、牛肉タップリカレーです。
対比対象がないので何とも言い難いところですが、ゴロゴロしたものは全部牛肉という事を考えればたっぷりと言って差し支えないところでしょう。
思ったりもスパイシーですが、しっかりと煮込まれているのか柔らかさは申し分なし。
ビーフオムライス
昨今オムライスと言えば、ふわとろタイプが市場を席巻しました。確かにあの半熟卵のとろける感覚、インスタ映えする事は間違いありません。ですが、ふわとろが映える事は王道のライスを包んだオムライスが淘汰される事とは直結しません。
という訳で、こっちはこっちで楽しみたい王道タイプのオムライスが出てきました。
まとめ
今回はこれで以上です。
セットメニューにすればランチを楽しみ、その後カフェ&スイーツと楽しみをスライドする事も可能です。
単純に言って年間休日120日としたところで、僕たちは年の2/3は働いている訳です。うち半分は家族サービスに費やすことになるならほぼ自分の時間を撮る事は不可能と言えるかもしれません。
家族は別に望んでいないかもしれないわよ?
普通にしていては決して得られることはないゆったりしたくつろぎカフェ時間を過ごしたいならこちらです。