今回は京都市にある居酒屋さん『dining楽』さんのランチ編です。
京都の酒蔵伏見にある居酒屋さんの本領発揮はやっぱり夜なんですが、お昼にはラーメンを中心としたランチメニューを展開しているとのことで、今回はそんなdining楽さんをレポートしてきました。
店舗概要
お店があるのは大手筋商店街界隈
このお店があるのは京都市伏見区。当ブログでも何度か紹介させていただいている大手筋商店街の界隈にあります。
最近では珍しい今まだ活気のある商店街で、東西に走る商店街を中心に南北へ数本走る路地も含めて飲食やお土産物屋さんが多く軒を連ねていて、このお店も南北へ走る小路に面して立つ、落ち着いた佇まいのお店です。
普段は、というか本業は居酒屋さんなのでメインの営業は恐らく夜なんですが、ランチ営業も合わせてこなし、ランチメニューも豊富に揃えているお店です。
営業時間・定休日・アクセスなど
- 営業時間:11時30分~14時30分 17時00分~23時00分(日曜日のみ中休憩なし)
- 定休日 :月曜日
- 駐車場 :なし。
- 住 所:〒612-8363 京都府京都市伏見区平野町58 1F
- 座 席:カウンター・テーブル・座敷
- 幼児用アメニティ:お子様用カップ、フォーク・スプーン、
- 支払方法:現金、クレジットカード
夜とはうって変わってママ友会の会場に最適なのか、高らかな笑い声が店中に響くお店です。テーブルの他、座敷もあって子供連れでも、お年寄りでもくつろぎやすいスペースが広がります。
メニュー・味
ラーメンを中心としたランチメニュー
メニューです、基本的に夜の居酒屋メニューもオーダーは可能ですが、今回はランチメニューを中心にご紹介していきます。
メニューの中心は醬油らぁ~麺のようです。醬油と味噌、それにつけ麺があって、あっさりのノーマル版と旨辛バージョンが各2種というラインナップ。
また、日替わりなのか『本日のランチ』というラーメン以外のメニューもあります。
醬油らぁ~麺は昔ながらの
まずは醬油らぁ~麺。
見た目は均整の取れた美しいフォルム。麺は加水麺というやつで、つるつるとした歯ざわりと食感を重視したタイプ。正にオーソドックスなラーメンといったところです。
物足りないほどあっさりでもなく、さりとて食べ応え重視というほどでもないバランスの良さ、いかにも居酒屋さんでお酒飲んだ後のシメにこそふさわしいメニューといったところでしょうか。
旨辛味噌つけ麺はちょっとピリ辛
ノーマルの味噌らぁ~麺を用意した上で『旨辛』と名付ける辺り、ある程度覚悟して臨んだつもりなんですが。
ちょっと赤さが予想以上。辛さ調節は付属の酢でやってね、ということらしいんですが個人的に酢が苦手な僕、酢なしで挑みます。辛さもほぼ予想通りで顔から頭からとめどなく流れ出る汗。辛さのキャパは超えてしまっているものの、何故か食べ進めてしまい、最後にはなぜかつけ汁まで飲み干してしまうという不思議な魅力を持った一杯でした。
豚ヒレかつのおろしポン酢
ラーメン以外のメニューの一つ、豚ヒレかつのおろしポン酢。
当家ほど日常的にラーメンばっかり食べに行っていると昼食会議(お昼ごはんに何を食べるのか決める会議)で『ラーメン以外』などの非情なリクエストがなされることもしばしばなので、そういったときにも安心なお店です。
まとめ
今回はこれで以上です。
コロナ自粛のせいでめっきり居酒屋さんとは縁遠くなってしまいましたが
元々お財布事情からあんまり縁はなかったんですが☆
お酒飲まないお昼間に行けばそれはただの美味しいごはん屋さん、何も咎められることはありません。思う存分美味しいメニューを楽しめるお店です。