元は天ぷら・天丼屋やのに、何故か表で一際輝く自己主張の強い幕に書かれた文字は『明太子食べ放題』。そんな一風変わったお店が今回ご紹介の『えびのや』。
京都市から亀岡へ抜けるべく道を辿ると(今は京都縦貫道が開通したので事情は違うけど)、必ず通る事になる国道9号線。丁度洛西ニュータウンから北上する府道140号線と交差する位置にあり、仕事柄週に1度は嫌でも文字通り目に焼き付く赤い色に明太子食べ放題、物凄い興味はありました。
店内はカウンタ、テーブルとも結構な席数が用意されているものの、いつも駐車場の入りは上々。
当然というか、メニュー見出しには博多ふくいちの『明太子食べ放題』の文字が躍っている。
お代わりが出来るかどうかは不明だけど、テーブルには茶わん蒸し用より心持ち大きい器にてんこ盛りの明太子が。個人的に辛いもの耐性が強い方でないと言え、『辛子』とつく方の明太子、しかも基本メニューが天丼・天ぷら定食の中、これを完食して更にお代わりというのは想像がつかないので、僕的には食べ放題を満喫できたと言えると思う。
(要は少量しか食べれないので、明太子を満足いくだけ食べれたよ~という意。)
食事としてのメインは天丼、それに天ぷらを中軸に据えた定食メニュー、あとは各種どんぶり。最近の丼屋はもはや天ぷらが大きいのは当たり前、はみ出るのも当たり前と言わんばかりの結構なボリューム。エビ、れんこん、半熟たまご、かぼちゃ、隠れて見えないけど白身魚。基本味噌汁は全部ついてくるようで、それがありがたい。ちなみに天丼のたれは少し濃いめ。右はマグロとろろ丼(名前うろ覚え)
亀岡ロードはここから沓掛ICまでは飲食ほか商店は豊富なものの、IC以降は少しお店の波は凪ぐので、北上時の候補の一つとするのはあり。チェーンらしいので、明太子壺全部食べれたよという方、もしいましたら是非コメントを。
- 営業時間:11時00分~22時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:あり
- 住 所:〒610-1104 京都府京都市西京区大枝中山町1−127