今回は伏見にあるラーメン屋『へんてこ』さんのご紹介。
師団街道という、京都伏見を南北に繋ぐ道沿いにあるラーメン屋さん、ちょっと入り組んだ道沿いにあるので、前々から訪問を考えるも中々実現しなかったんですが、今回遂に訪問適ったへんてこさんをレポートしていきます。
店舗概要
このお店があるのは京都市伏見区。最寄り駅名でいうと京阪墨染駅という、ちょっとマイナーな場所。この辺りは旧陸軍師団が置かれた場所(現在は聖母女学院になっています。)として街道が整備された場所で、今でもそんなちょっと昔の雰囲気を残したままの道が広がる界隈です。
今回のお店はそんなレトロな道沿いに雰囲気ぴったり。若干、場末の居酒屋感が否めないですが(このお店が出来る前はそうだったのかもしれません。)雰囲気はそのままおでんとか焼き鳥とかを出してくれても全く違和感のない渋い味を醸し出しています。
外観はちょっとボロっちい年季が入ってそうですが、中は綺麗にしてあって、でも一列のカウンターテーブルと言い、前身居酒屋説は僕の中でますます真実味を帯びていく一方。
店主に聞けばすぐわかる話ではあるものの、コミュ障の為そういった人との正常なコミュニケーションは取れない為、当該手段は使えません☆
店主は昔ちょっと気合入ってたのかな、がちょっと漏れ伝わってくるけど気のよさそうな人と、奥さんの夫婦で切り盛りしているらしく、常連さんにも慕われる雰囲気の良いお店。
営業時間・定休日・アクセスなど
- 営業時間:11時00分~15時00分 18時00分~22時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:なし
- 住 所:〒612-0044 京都府京都市伏見区深草北新町648
- 支払方法:現金のみ。
メニュー・味
メニューです、食券制。へんてこと言う店名を冠したラーメンが醤油、塩、魚介で計三つ。魚介が一番人気なんだとか。
特筆すべきは2点、
- ランチメニューがお得
- 月一の日替わりメニューが魅力的
ランチは14時でオーダーできなくなるみたいですが、ラーメンにから揚げ二つ、ライスがついて+300円とかなりお得にまとめられています。
あと、今回は『鮭カスラーメン』と『にくじゃがラーメン』というどちらも聞いた事のないようなどう聞いてもオリジナル感溢れる月替わりメニューが毎月楽しめるという事。
今回は初見の為、左上の法則(お薦めメニューは左上にある以下略)に従い、魚介へんてこをオーダー。
鉢中央を謎の物体が遊泳。これは
おっ〇っとやないか
その誕生から約40年(1981年誕生)色んな人に楽しまれているおっとっ〇ですが、ラーメンの上で踊り狂いながら食べる人を楽しませる機会を与えられた〇っとっとは恐らくここのおっとっとだけでしょう。
もう最後〇すらついてないやん☆
さて肝心のお味の方ですが、魚介の味がしっかりと効いていてとても美味しいです。おっとっとはスープに浸して食べると程よく染みて美味しい。森永製菓の新たな可能性を思い知らされた気分になります。
チャーシュー丼。チャーシュー丼には違いないんですが、ラーメンの上に載っている具材全部載せた丼のような感覚。
ラーメンにあったチャーシューは脂身と肩っぽいお肉でしたが、チャーシュー丼の肉は赤身っぽい部位が使用されています。切れっぱしを流用するとこうなるのか、別のお肉をわざわざ用意しているのかは不明。
味はしっかりと味のついたチャーシューとメンマの上からタレと一味を垂らし、甘辛いのと辛いのが程よく同居しています。
最後に、お店一押しはから揚げと言う事だったのですが、ラーメンに飯物まで頂いた僕は満腹。なので、仕方なく
おみやに。
普通は仕方ないので次回食べる事に、とかそうなるんやで☆
ほんまは揚げたてが美味しいのはわかっている。持って帰るのにある程度冷めちゃったんですが、ある程度冷めても美味しく食べられるように作られているのか、鶏肉のジューシーさはそのまま、衣のサクサク感は失われる事なく、でも猫舌には丁度よい温度になってくれているという正にいいとこどり。
アクセス
京都市伏見区『京阪墨染』駅裏手。駐車場なし。すぐ向かいにコインパーキングあり。
まとめ
今回はこれで以上です。
名前はへんてこですが、お店はちっともへんてこではないこのお店。
月替わりメニューは文字通り店主が毎月オリジナルメニューを考えるらしく、現在次月分考案中と言う事でした。毎月一度顔を出したいお店です。