今回は宇治市の天ぷら屋さん『LovA』のご紹介です。
以前当ブログでもご紹介した和食処兼お昼間にはカフェとしても営業しているお店だったんですが、今回装いを新たに、店名も『ロバ』から『LovA』へと。
新生LovAをレポートしていきます。
店舗概要
宇治橋通商店街
このお店はJR宇治駅前からすぐの『宇治橋通商店街』の中にあります。
場所柄昼間は観光客でにぎわいを見せるこの通りは、夜になればほぼ無人。このお店もそんな客足に合わせ、ランチ⇒カフェ⇒お酒ありと少しずつメニューも雰囲気も変えながら営業するスタイルをとっているお店です。
古民家改装の店内はそのまま
リニューアルと言っても、いわゆるコンセプトリニューアルというやつで、外観・内装などの変更はありません。店名変更に伴い、かろうじて暖簾がリニューアルしているくらいでしょうか。
アクセスなど
- 営業時間:11時30分~14時00分、18時00分~21時00分
- 定休日:月曜日・火曜日
- 駐車場:あり
- 住 所:〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番83
JR宇治駅からすぐの好立地にあります。ご飯・カフェとも人気の高いお店なので、ご訪問時間に合わせてチョイスしてください。
メニュー・味
自慢の天ぷらは厳選メニューで
メニューです、御膳も食べられますが夜の楽しみはやっぱり単品。
LovAの天ぷら盛り合わせ
今回天ぷらを主軸に置かれるようになって、セットも単品にも天ぷらが多くメニューにこんにちわするようになったLovAさん。その中でも自信を持って発信されているのが、やっぱり店名冠する『LovAの天ぷら盛り合わせ』でしょう。
エビ、アナゴ、それに季節の野菜の良いものを厳選した一盛り。天ぷらをメインに据えるからにはこだわりがないとという事で、素材にこだわりが見えるのは勿論、揚げる油にもタネにもこだわりが見える逸品に仕上げられています。
衣はサクサクっとした軽やかな食感ながら胃に負担がかからない極々薄めに。素材を味わうと共に季節を味わえるよう、天つゆに桜の葉が設えられていたりするのも印象的。
お刺身は厳選1種類のみ
メインが天ぷらに移ってしまったからお刺身はどうなのか。
この日用意されたお刺身はこの1種類のみ。生ものなのでなおの事、こだわり抜いた1種類だけをその日ご用意されるスタンスで挑んでいるんだとか。食べる側としても1個しかないけど、これは間違いなく美味しいよと言われ、ちゃんと美味しければ満足ですよね。
美味しい日本酒はまず器から
和食処から更に天ぷらに特化されたので俄然ほしくなるのが日本酒。
美味しい日本酒はその注がれた器やグラスからまずおいしさが伝わってくるものですが、こちらはその点でも十分に食欲をそそられるものが揃っています。
はちみつ鶏唐揚げ
この如何にもボリュームのありそうなから揚げ、注文を受けてから20分ほどかけてじっくりと揚げるそうです。
量的に結構ボリュームがありそうですが、あっさりと食べられるようにもも肉じゃなくむね肉を採用し、じっくりはちみつに漬け込まれた鶏肉はジューシーなのにあっさり。
イタヤ貝の軽いくん製
イタヤ貝ってあまり耳馴染みがないかもしれませんが、平たく言えばちっちゃいホタテ貝という認識で概ね間違いありません。こちらは常設メニューではないようですが、天ぷらという性質上、ある程度の待ち時間はやむを得ない為、その間ゆっくりとお猪口を傾けながらつまむおつまみとしては最適。
『軽い』がこのメニューのおいしさの秘訣。これがもし『がっつり』くん製とかだと多分苦みがきつくて全く美味しくないものになっていたことでしょう。
島根県産直送 あなごの天ぷら
あまり知られていませんが、島根県はアナゴの名産地で水揚げでも全国2位を誇っています。さっきのLovAの天ぷら盛り合わせにも入っていますが、おいしかったのでリピート。
ふんわりとしたアナゴの身とあっさりサクサクのこのお店の衣は相性抜群です。
まとめ
今回はこれで以上です。
元々夜は、静かな雰囲気を大事にする盛りつけの綺麗さが際立つ居酒屋さんだったんですが、最近密かに増えてきた居酒屋さん競争の中でお店の特徴を求めた結果、天ぷらにいきついたんだとか。小さい子からお年寄りまで幅広い年齢層の方に楽しんでもらえるようにというコンセプトで提供してくれる天ぷらはランチでは定食や丼も頂けます。
休日のランチはご予約頂ければ確実です、という事でした。