肉も食べたい、けどラーメンも食べたいそんなときってないですか。
両方食べていいんです、という訳で今回は肉とラーメンが同時に頂けるお店『丸源ラーメン』のレポートです。
店舗概要
もう全国で見るようになった一大チェーン
チェーン展開がもう激しくてどこに旅行行っても見かけるようになった丸源ラーメン。今更当ブログで紹介するより皆さんの方がご存じかもしれないほどに全国津々浦々で見かけるようになった丸源ラーメンですが
目印はやっぱりこの肉そば命のでっかい看板ですよね。ちなみに一号店は愛知県の三河安城店なんだとか。
一目見て何が出てくるのかわかるシンプルイズベストなコンセプトと言えます。
色んな飲食チェーンが姉妹店
丸源ラーメンだけでも全国どこ行っても見かける一大チェーンと言えるお店ですが、実はそのほかにもこれだけのブランドが同系列だったりします。
全体的に見てやっぱり目立つのは肉、肉そばも肉。肉が得意なチェーンであることが窺えます。
メニュー・味
丸源ラーメンってったらやっぱ肉そばですが
色々あるけど丸源ラーメンといえばやっぱり肉そば、なんたって『肉そば命』、そこまで言われて肉そば以外頼むやつの気が知れないというものです。
自他ともに認める肉そば命の系列ですが、実は肉そばもそれ以外も含めるとラーメンだけでこんなにメニューが揃っています。
あっさりからこってり、ピリ辛、ヘルシーまで色んなメニューがある中、こってりでニンニクたっぷり、スタミナ足りないなという時には特におすすめのラーメンですが、残念ながら『命』の肉は普通のチャーシューにとどまってしまいます。これでは丸源ラーメンのポテンシャルを如何なく発揮できているといえるのでしょうか、いやできません。
改めてこれがメインの肉そばです。肉たっぷりですがこれでレギュラーサイズ。
肉、そして醤油と脂、いかにもこってりしてそうですが、全くそんな事はありません。むしろこのもみじおろしの分だけあっさりした味わいに仕上がっています。
味変ポイントはこの3つ、コショウとニンニク、それに多分ご飯のお供ポジションにあるピリ辛な野沢菜。最近色んなものが足せるようになっている中でどっちかっていうとシンプルな感じもします。
特に野沢菜は単体ではもちろん、ご飯のお供としてもイケるんですがラーメンの味変にも使えるもしかしたらこのお店で一番の功労者と言って良いかもしれません。
もう一つの人気メニューが鉄板玉子チャーハン
まあ肉そば命ですから、メインは当然ラーメンという事になるんですがそこは流石の大手チェーン、サイドメニューでも魅せてくれるが故の人気店という事なのかもしれません。そんな充実したサイドメニューの中で人気なのがこの鉄板玉子チャーハン。
なぜか玉子の量に若干の違いがあるという七不思議をはらんでいるメニューでもあるんですが、ルールが一つ『卵が固まりきる前に食べてくださいね』。
こんな感じで混ぜ合わせるといい感じの玉子チャーハンが楽しめるんですが、タイミングを逸してしまうとただただ遊離した玉子とチャーハンを食べることになってしまうので注意です。
餃子はニンニクあり・なしがチョイス可能
セットメニューがこちらで、平日限定が結構お得に食べられたりするんですが
セットの半数以上にセットされているのが餃子。
がっつり食べてくださいね~というよりはセットでポテトはいかがでしょうか的なついでで頼むポジション。
先日20代の若手が『dragon ash』知らなくて世代間ギャップを激しく感じました。
餃子食べたいけどニンニクが、、に答えてくれるのが大手チェーン、ニンニクなしで味はしっかり餃子という都合の良いものも取り揃えてくれています。写真はニンニクなし。ぱりぱりとか、肉汁じゅわーっとか羽がとかそういう派手な演出はありませんが、堅実に胃袋へ訴求してくる感じはご飯をお代わりしたくなる一品です。
まとめ
今回はこれで以上です。
ファンとアンチが別れる(大手チェーンって大体そうですが)ことでも有名なお店ですが個人的にはがっつりと肉が食べられるけど、徳島ラーメンに耐えられるコンディションじゃないとき、そんなときにがっつりとはまってくれるのがこの丸源ラーメンです。
肉もラーメンも食べたいけど、チャーシューだけではちょっと物足りない、そんなときはやっぱりここです。