熊カフェではありません、店名です。
わかりにくいボケやな☆
今回は徳島県随一の観光スポット『祖谷渓』にあるカフェ/森のくまさんのご紹介です。大自然に囲まれながら頂くカフェというだけでも魅力的ですが、それ以上に魅力を持つのがこのお店です。
店舗概要
かずら橋横にあるお店
このお店があるのは徳島県三好市、市の名前でピンとこないかもしれませんが、県というか四国を代表する大渓谷『祖谷渓』の中でも一番の人気観光スポット『かずら橋』のすぐ横にあるお店です。
森に囲まれたカフェには動物がいっぱい
このお店の魅力はずばり森。テラス席からはかずら橋を遠目に眺めながら新緑に囲まれ、清浄な空気をいっぱいに感じながらカフェランチを楽しむことが出来ます。
森には小鳥や、普段、私生活では決して触れることが出来ないようなムササビなど。特にヤマガラという小鳥が餌を食べに来るのが一番のウリだそうで、アニメかよとツッコミたくなるような夢のような体験ができます。
おっさんの小鳥と戯れる様はアニメどころか、もはやギャグにすらなりませんが後ほどご覧ください☆
アクセスなど
- 営業時間:9時00分~17時00分
- 駐車場:あり(有料)
- 定休日:火曜日
- 住 所:〒778-0102 徳島県三好市西祖谷山村善徳162−1
- 支払方法:現金・paypay
以前、岐阜旅行の際もそうだったんですが、ネット設備すら必要ないバーコード決済はお店側も導入のハードルが手ごろなようです。駐車場はかずら橋の駐車場が前払い一定料金なので、この辺り全部回っちゃいましょう。
メニュー・味
カフェ&軽食
位置づけはカフェなので、飲み物がメインですが軽食も楽しめます。暑くなってきてのアイスやアイスコーヒーは勿論、がっつりご飯というほどでもない時のホットサンドなどが魅力的。
はちみつは自家製
動物との戯れといってもここは森、森の恵み+森のくまさんとくれば想像するものは一つ、はちみつ。
実際採る様まで写真掲載されていますが、ちょっとグロなので割愛。濃厚そうなこのはちみつは原液だけでなくクッキーにも。これが美味しくないはずはありません。
珈琲を飲みながらヤマガラの餌やり
珈琲です、小鳥のさえずりが聞こえてくる木陰のロッジ風の店内。ちょっと暑さを忘れられる瞬間です。
さて、コーヒーを楽しみながらのヤマガラです。鳥について細かい事はわかりませんので、ウィキペディア先生でもどうぞ。ヤマガラ – Wikipedia
そこそこ難易度が高いと聞いていたんですが、問題なく成功したので、順番に解説していきます。まず、餌ですが少しサイズ小ぶりなひまわりの種。
これを目当てにヤマガラは寄ってきてくれるんですが、ヤマガラもバカではありません。最初は警戒、なのでワンクッション用意。それがこのテラスに設置された枝。
左上にヤマガラが止まっているの見えるでしょうか。こうやって徐々にお互いの距離感を詰めていく感じです、恋愛と同じですね。
おっさんに恋愛語られるとなんかイラっとする人は多いかもしれませんね☆
何度目かのヤマガラはHIT&AWAYを繰り返しながら警戒心を緩めていき、最終的にこんな感じに。
最近youtubeでないと興奮すらしなくなった8歳児でも割とノリノリだったので、これはかなりおすすめの体験です。
おっさんのベタだろうが、結末知っていようが割とすぐ緩む涙腺もどうかと、、
まとめ
今回はこれで以上です。
ここのカフェコメントがそこそこついているのに星が異様に高いんです。メニューとか味とか景観とかは勿論ですが、ここ以外でなかなか体験できない餌やりとかを通じた唯一無二の体験と、そこらへんを面倒くさがらずにきさくに教えてくれる店長の人柄が表出した結果かなと。ヤマガラ手に乗った瞬間めっちゃ嬉しいですよ、是非体験してみてください。