今回は和歌山県にある精肉屋(鶏肉)さん『野口のチキン』のご紹介です。
和歌山県の名産といえば海鮮の他は柿・梅干し・桃といった果樹類をイメージしがちな一方でこのお店がある橋本市は卵が名産だったりします。橋本オムレツというご当地グルメまであったり。
卵が有名なら当然鶏肉も、というわけで今回は市内のいい感じの精肉店さんをレポートしてみました。
地元で愛される鶏肉屋さん
このお店があるのは和歌山県橋本市。後述のマップを見れば分かる通り、本当になんでもない住宅街の中にあるので予めここに行こうという固い決意がなければまずたどり着くことは出来ません。
そんなわかりにくい場所にあるにも関わらず、このお店は大人気のようでグーグルマップ先生の評価は驚異の4.3。世の中どんないい店でも変な人はいるようで
自分の事を棚に上げてよくも。。。
星がどうしても3を超えるのは余り見ません。しかも地元の精肉店にわざわざ星つけるなんてしませんよね、それが30件もついている辺り地元初め訪れた人に愛されているのかがわかります。
精肉とテイクアウトグルメ
このお店で購入なのは精肉とテイクアウトグルメ。
精肉
鶏肉屋さんなので、多分こっちがメインでしょう。
もも、むね、レバーなど部位で変わったものの取り扱いは無いようですが、普通に『若鶏』と『親鶏』、ひねや純けいって呼ばれるやつですね、が同じような値段で取り扱っているのが嬉しい所です。お酒飲み相手なら絶対外さないおつまみグルメです。
テイクアウトグルメ
コロナ禍以降か、以前からずっとなのか不明ですがお弁当を始め色んなテイクアウトグルメも楽しむことが可能です。どちらも評判は上々みたい。
今回はあるだけ唐揚げを買ってみました。グラム180円は可もなく不可もなし。
肉からあふれるジューシーさと、タレなのか独特な味付けが病みつきになりそう。お酒にとても合いそうな一品です。
アクセスなど
- 営業時間:10時00分~19時00分
- 定休日:水曜日
- 駐車場:あり
- 住 所:〒648-0085 和歌山県橋本市岸上473−3
店舗を行き過ぎた裏側に数台分の駐車スペースがあります。
購入してみた
今回購入したのはこちら。親鶏のもも、むね、そして若鶏のせせり。
作るのは当然、焼き鳥。
本来なら練炭を用意したいところだったんですが、家の中をSLが疾走した後みたいになるので敢え無く断念です。
外で一人でやれば別にかまへんよ☆
脂がものっすごい出てくるので、家庭内不和を招きたくない方はクックパーを全力で敷き詰めましょう。
家庭のグリルではいい感じな焦げというのをつけるのがどうしても難しいんですが、余計な脂がしっかり落ちて見た目ほどしつこさを感じずに食べられます。
今回筆者は無駄に通ぶって塩焼きにしましたが、しっかりタレを付けた方がこんがりとした焼き目がついて風味もよくなります☆
まとめ
今回はこれで以上です。
この分なら鶏鍋用に若鶏もも肉を買っても、ホルモン系を買ってきても美味しく頂ける安定感が感じられました。
親鶏ってはっきり言って固いので食べる人を選びます。酒類になじませてある程度柔らかくすることは可能なものの限度はあるので、ある程度覚悟して買う必要はありますが、噛みしめる間のジューシーさは若鶏では味わうことができません。
一方で、いざ買おうと思ってもどこでも扱いがあるようなものでもないし、道の駅などで買うとどうしてもムダに高くついてしまうので、この辺りを通る用事がある際には是非覚えていて頂いて損のないお店です。