今回ご紹介するのは京都市にあるお菓子屋さん『ロマンの森』。
京都北山の有名店『マールブランシュ』に属するこのロマンの森では、マールブランシュ定番の茶の菓は勿論、ここでしか買うことが出来ない限定スイーツも盛り沢山。
今回はそんなロマンの森をレポートしていきます。
店舗概要
2020年10月、山科にグランドオープン
ラコリーナ近江八幡をご存じでしょうか。今や全国に名の知れ渡ったバウムクーヘンで有名なお菓子屋さんクラブハリエ擁する『たねや』の旗艦店舗。
これを見て、そして訪れてこう思ったことでしょう、近江調子乗んなよ。
それは性格がねじ曲がったあんただけや☆
そんなクラブハリエが羨ましくて羨ましくて仕方ない京都府民の声を受けて(かどうかは不明ですが)京都市にもできました京都を代表するお菓子屋さん『マールブランシュ』さんの旗艦店、その名も『ロマンの森』が2020年10月に堂々オープンしました。
正味オープンから1年半が経とうとしている訳ですが、今回満を持して突撃してみたという訳です。
筆者が近づけなかった理由はただ一つ『人ごみ嫌い』なだけにほかなりません☆
アクセスなど
- 営業時間:9時00分~18時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:あり
- 住 所:〒607-8134 京都府京都市山科区大塚北溝町30番地1F
駐車場は50台ほど、満車になるケースもありますが滞在時間が比較的短めなためか代謝が早いので、待つほどでもありません。ただ、国道一号線の西向き沿いにあって東側からアプローチすると入れません(というか無理やりいくと大事故になる)ので、注意が必要です。
店内散策
カフェスペース、テイクアウト、それに製造現場見学が楽しめます
外観はちょっとおしゃれな公民館?とも思えるような不思議さ満開のロマンの森、入店するとまず目に入るのがこのでっかい『茶の菓』の木。
マールブランシュを代表するお菓子『茶の菓』のほか、昼過ぎには完売が続出していくロマンの森限定スイーツも沢山取り揃えられていて
これらは持って帰って食べるのは当然、ここで美味しいお茶と一緒に頂くことも可能になっています。
また、大人も子供も大好きなガラス張りの製造現場が併設されているので、お気に入りのお菓子が製造される過程をじっくりたっぷり見学する事も可能、俄然食欲がわくというものです。
商品をちょっとだけ紹介
流石に商品全部は買えません、なのでちょこっとだけ紹介していきます。
まずはロマンの森限定のチーズケーキ。
割とシンプルなものですが、中の密度は並のチーズケーキの1.5倍です。クリームチーズ食べているような濃密感は伊達に限定品じゃない事を物語っています。
次にこちらも限定品のきこりのバウムクーヘン。
外のシュガーの感じがなんともたまらない芸術品のような外見、切ってみてもその存在感は変わりません。
限定でない、普通のメニューもありますが、そちらもロマンの森で買うと何だか一味違って見えてくるから不思議。
まとめ
今回はこれで以上です。
インター前なのでアクセスしやすいというか、逆から来た場合どうやって回り込んだらいいのかわからない微妙なポジショニングをしたお店ですが、しっかり訪問出来た時にはしっかりとそのもとはとれる楽しくて、そして美味しい場所。『マールブランシュ』を知っている人も知らない人もきっと満足できる場所である事は保証します。