今回は大阪にある塩ラーメンのお店『龍旗信』さんのご紹介です。
大阪にあって色んなジャンルのラーメン店がある中、若干カバーが薄いように感じられるのが塩、今回の龍旗信さんはそんな塩ラーメン店を代表するお店の一つです。
店舗概要
大阪5店+フランス
このお店があるのは堺本店を始めとした大阪一円に5店舗、そこから満を持して他府県へ進出かと思いきや、6店舗はおフランス。龍旗信
一蘭、一風堂、山頭火だけでなく、最近の店舗展開に国境はないのだという事を強く感じさせられる展開ぶりですね。今回お邪魔したのは堺に本店とは別にもう一つある津久野店。
アクセスなど
- 営業時間:11時00分~15時00分、17時00分~19時30分
- 定休日:特になし
- 駐車場:あり
- 住 所:〒593-8322 大阪府堺市西区津久野町1丁9−15
駐車場はお店の前に数台分ありますが、前の道路の交通量が超多いので慣れていない人が停めるにはちょっとハードルが高いかもしれません。
メニュー・味
メニューです、4種あって四様ながらも全部塩味のフォーメーションが組まれています。サイドメニューを足すことを考えると1,200円~1,300円くらいになるのでちょっとお高め。
鶏炊いたんそば
見た目あっさりの塩そばに比べて明らかにこってりした印象を受ける鶏炊いたんそば。
こってりというかちょっと前から隆盛し出したポタージュ状のスープですね。このスープはスープの甘さが際立つんです、そして自慢の塩のしっかりとした味付け、胃にもたれない程度にこってりとした味わいは、きっと色んな事を考えた上で考えられたバランスであろうことが窺えます。
替え玉と大盛の両方が揃っているのもプラスポイントですね。どうせ食べるなら大盛頼んどけよと言ったところですが、人間その日のコンディションというものは食べ進めていかなければわからないものもあるのです。
チャーシュー丼
チャーハンも勿論好きなんですが、個人的にラーメン屋さんにはオリジナル丼を出してくれる方が好感を持てます。各店ごとの創意工夫を感じさせてくれるから。
今回は龍旗信さんのオリジナル丼三品の内のチャーシュー丼をチョイス。
思ったより甘辛い味付けのものが出てきました。甘辛ダレで炒められたチャーシューと玉ねぎ、それに香り高い胡麻とすりごまがいいアクセントとなってとても美味しい。ラーメン屋さんのサイドの丼ってどうしてもラーメンを食べた後のついでというか小腹を埋めるものという印象が強いんですが、こちらのものは単品の丼物として十分成立しそうなボリューム感でした。
まとめ
今回はこれで以上です。
大阪には美味しいラーメン屋さんがそれこそ山のようにあって、色んな場所に散らばっているんですが、やっぱりその中でもよく見るのは大阪ブラック他の醤油とかが多く、ほかにも色々あるんですが塩で名店はそこまで聞きません。
そんな中チェーン展開していて、あっさりでも満足感が得られてしっかりこってりも食べられてサイドメニューも満足できて、という事なら必然的に龍旗信に行きつく事になります。とりあえず素直に一回食べてみましょう。