今回は福井県にあるホテル『サンホテルやまね』さんのご紹介です。
福井では年がら年じゅう、海の食材満載なこの夢のような県ですが、冬もカニの王様『越前ガニ』を擁しています。
いざ魅惑の蟹旅行へ、今回はサンホテルやまねさんをレポートです。
ホテル概要
ここは福井県小浜市
このホテルがあるのは福井県小浜市。蟹王国福井県には越前、三国、小浜、敦賀など多くの水揚げ漁港がありますが、そのうちの一つです。
小浜と言えばオバマ、前々『大統領を勝手に応援する会』でも有名な結構痛々しい実直な街と言えます。
ホテルが建っているのは人魚伝説の残る『人魚の浜』から北へ。全室オーシャンビューな海沿いです。豪華なエントランスがお出迎えしてくれます。
- 住 所:〒917-0069 福井県小浜市小浜白鬚55−1
- wifi:あり
- 大浴場:あり
wifiは各部屋配備なので、快適に利用することが出来ます。露天がないのはちょっと残念ですが、しっかり天然の温泉です。
ホテルご紹介
お部屋とか周辺
お部屋はこんな感じ、割と広々としています。
高層階なら更にいい景色だったのかもしれません(今回は2階)が、それでも窓からは日本海の絶景が広がります。
食事
夕食
福井は味覚の宝庫です。鯖にふぐ、ほかにもあらゆる魚介が楽しめますが、今は冬。豪雪の中苦労して辿り着いた先で食べるもの、やっぱりそれは蟹でしょう。
北陸三県でこれだけ蟹宿が並んでいると水っぽくてシャバシャバなのとかも混ざってたりするんですが、日頃の行いのお陰か最近は美味しいホテルばかり引きます。
全部気のせいと偶然です☆
まずは蟹刺し、とろっとろです。
焼きガニ、ぷくぷくと水気が蒸発していく中で美味しそうな匂いが部屋中に充満してきます。
カニ天、作り置きがちょっと残念でしたが、甘さが際立っています。
蟹足、そして炭焼き機があるならやっぱりこれですね。
もう腹ははちきれんばかりですが、そこでメインが登場します。
全精力を尽くし食べきった後に出てくるのがこの雑炊、食べれますけどね美味しいから。
最後はこのデザートでシメです。
朝食
一日の始まりは朝食からです。朝食はこんな感じ。
華やかさはないかもですが、本来このホテルの朝食はバイキング形式だったそうで、コロナの影響で変更を余儀なくされているとみるところなのかもしれません。
最後はコーヒーでシメ。
まとめ
今回はこれで以上です。
このホテルで唯一惜しい点は飲み物が昭和なホテル並みに維持されている点。
まあ、蟹がとても美味しくその蟹を最大限美味しく味わうためならこの出費は痛くもないでしょう、痛いですが。
どっちやねん☆
越前ガニという名前からか越前地方の方が蟹はメジャーですが、結局獲れるかには同じ。近畿・東海からのアクセスも良いわりに穴場的なホテルも多くて三方五湖なんか観光スポットもあるので、カニ食べに福井は個人的におすすめだったりします。