こんにちわ、皆さんは急な来客とか、近所のママさんが集まってホームパーティとか、突然ボーイフレンドが来て娘さんを僕に下さいなんて言われた時のおもてなし、考えてますか。無論、最後の奴が当家へお邪魔してきた場合、どんな小〇敬が歯をキラッとさせながら挨拶に来たとしても裏拳を鼻に入れてひるんだところへ顎にアッパーカットでおもてなしですが。
現在4歳です。ええからはよ話進めや☆
今回は定番の手間は殆どかかっていないけど、なんかちょっと手間がかかっていそうでかつ美味しく、そしておしゃれなグルメ『スモア』のご紹介です。
スモアって?
これです、超美味しそうですよね。
真面目に紹介する気ないやろ。。
『ゆるキャン△』っていう、女子高生がゆる~い感じでキャンプするアニメ。
主に関東のキャンプ地とか観光名所とかの紹介を交えながらキャンプするアニメなので紹介される場所にほぼご縁はありません。
本編を楽しく見せてもらう一方で、女の子だけでセキュリティ面では機能0のテント泊していたり、原付で100㎞単位を移動していたりと、色んな面で危険性を勝手に心配してしまう内容なんですが、出勤停止期間中に見漁り(というか初見ではないので見返し)、そして更に外に出たくなり、ついでに言えば行ったこともないキャンプ道具をポチってしまい、届いた商品みてまたヤキモキするという最も自粛期間中に向かないアニメの一つです。
相当暇やったんやな、あんた。。
まあ通常40時間仕事で忙殺されていたところを40時間自宅謹慎で、かつ夜もやっぱり家にいるわけですから。
因みに自宅謹慎食らった人の暇つぶしに勧めるVOD(ネット配信系のテレビ)はU-NEXT一択です。正直、主要なVODで一番料金が高いんですが、全ジャンルについて番組数が圧倒的に多いです。そして31日間無料なので、どれだけ月額料金高くても無料解約すればいいだけ。自粛期間なんて僕みたいに(多分)陰性なのにとりあえず家にいとけって場合で1週間、陽性反応出ても2週間でしょ、そう考えたらどのジャンルに強いとかそんな細かい事を考えず、全ジャンルに強いU-NEXTを選ぶのが間違いないってわけです。
お金払いたくない方は31日経ったのを忘れてもういっかー的な感じでだらだら契約することにならないようにくれぐれも気を付けてください。筆者のようにならないでね☆
それはそれとして、作中では色々と美味しそうなキャンプ飯が紹介されるんですがそんなキャンプ飯の中でもご飯前のおやつという位置づけで紹介されるのがこのスモア。
早速作ってみた
用意するものはたったの二つ、もしくは三つくらい。
ビスケット的なものを用意
ビスケット的なものですが、当然ビスケットでもOK。本来ならビスケット+マシュマロ+板チョコとするらしいんですが、ここでチョコチップクッキーをチョイスしておけば板チョコを省くことも可能です。後述しますが、ある程度の分厚さが必要です。
マシュマロ的なものを用意
これもマシュマロがあればマシュマロでOKです。
改めてマシュマロ食べるのも買うのもン十年ぶりという方も多いかもしれませんので、一応画像を貼っておきます。
作り方は炙るだけ
本来ならキャンプ飯なので屋外で作るものなのですが、当家には庭がないので。
あっても平日昼間におっさんが一人で庭に火つけてたら通報されるけどな☆
今回は家のコンロで、雰囲気を楽しみたい、かつ庭がある家庭ならカセットコンロとかを使ってみてもいいでしょう。くれぐれも庭でやる際は一人でしないように。ご近所さんで変な噂が立ちます。
まずはビスケット一個の上にマシュマロを載せます。
2,3分弱火でゆっくりじっくり焼きます、表面が軽く色づいたらOK。
もう一枚を重ねて出来上がり。板チョコなかったのでなしで作ったんですが、十分おいしく頂けます、カロリーオフ。
菓子食っていまさら何言ってんだ☆
通常感じる事のないようなマシュマロが液体とゲル状固体の間みたいになった不思議食感が病みつきに。
色んなもので作ってみた
ビスケット+マシュマロ+板チョコ(なくてもOKの組み合わせであれば何でもこの料理(?)は成立します。なので、色んなもので作ってみました。
普通のビスケットタイプ
まずは普通のビスケットで。
普通に美味しい、軽く焼き目をつける事で更に甘さUP。
チョコチップクッキー
本来板チョコを挟むものらしいのでチョコ味が合わないはずがありません。
チョコレートが程よく柔らかくなり、小麦の香ばしさも風味もUP。
満月ポン
本来はお酒のおつまみとして買っておいたものなんですが、平べったい一枚もののお菓子というだけで今回試してみることに。
完全に不味いフラグが立っていたはずだったんですが、意外と美味しい。砂糖醤油のお餅ってよくよく考えるとなんでおいしいのかわかんないですよね、あんな感じです。
ナッツ入りビスケット
火を入れると無条件で香ばしさアップという点に着目。
ナッツ部分が周りより焦げやすいので、火加減が難しいんですがその分おいしさもアップです。
ラングドシャ
最後はラングドシャ。今回だいぶ色んなものを挟んできたので手慣れたもの。という辺りに失敗は潜んでいます。そんなコンロに並べて2,3分焼くだけやろ、なんて思っている方ほど多分同じ目に遭います。
2,3分前の筆者です☆
手慣れて料理をナメプしたのもあるんですが、大きな原因はラングドシャでは薄いんです。これが何度か記述しているある程度厚みのあるものをチョイスという理由です。
まとめ
今回はこれで以上です。
本来はキャンプファイアーでマシュマロを火あぶりにしてビスケットを挟むので、ラングドシャとか太さとかナッツが、、とかそんなものは気にする必要もないんですがおうちのコンロでやると若干こういう工夫が必要。でも、おうちグルメとして十分再現が可能というのがわかりました。今ではすっかり当家お休みの日、定番3時のおやつに定着しました。
超語呂悪いな☆
どうせ料理なんてできないでしょ?なんて心無い言葉を浴びせてくる奴とか、なんか変わったもの食べたいとかいうふわっとした相手のことを考えないリクエストをしてくる奴への対応手段として覚えておいて損はないレシピです。