今回は奈良にある担々麺のお店『タンタン麺一番亭』さんのご紹介です。
個人的に辛いのが苦手なんですが、逆に苦手やけど無性に食べたくなる、それが担々麺です。というわけで、今回奈良で思う存分堪能してきましたのでそのレポートです。
店舗概要
株式会社ダイムグループが経営するFC店
このお店は株式会社ダイムグループと言う会社が運営するチェーン店です。
三重県北部に本部を置き、県下から中部へと進出する元気なチェーンといったところでしょうか。今回お邪魔したのはFC店の一つである橿原店。
アクセスなど
- 営業時間:11時00分~1時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:あり
- 住 所:〒634-0813 奈良県橿原市四条町794−1
- 支払方法:現金、クレジット、paypay
ラーメン屋さんは未だ現金のみというお店も多い中、支払方法の多彩さが魅力です。
メニュー・味
メニュー紹介
メニューです。このお店は担々麺オンリー。多彩な担々麺がどれも魅力。
なのかと思いきや、主力は担々麺でその種類は5種類と豊富に用意されているものの、メニューはむしろ担々麺以外のメニューの方が多いという意外な展開が待ち受けています。あとサイドメニューやご飯物、あとラーメン屋さんでは意外と見かけないデザートメニューまであって、かなり豊富なラインナップを誇っています。
情熱担々麺
担々麺を食べるためにこのお店に来たんですが、正直迷わざるを得なかったと言わざるを得ません。
いつもやろ?てか日本語おかしいで☆
ですがここは『タンタン麺一番亭』、タンタン麺を外すわけにはいきません。初志貫徹とはよくいったものです。
割と初志貫徹出来てないけどないつも☆
担々麺の種類は5種類、メインの情熱、辛さアップのスーパー、ごま香る?ブラック、どの部分が、なのか不明な濃厚、そして僕の好物とも言える汁なし。
てかはよ頼めよ☆
やはりここはお店さんの味自慢という情熱担々麺でいくことにしました。お値段700円、今どきかなりリーズナブルな気がします。更にランチタイムは無料でライスがついてくるという地味に嬉しいサービスつき。
ところでこのお店の担々麺は食べる推奨ルールがあります。
辛さは身構えるほどではありません、寝てる時に口に熱湯注がれたような苦痛な辛さではありません。汗は出て止まらないんですが。
どっちやねん☆
肉種のコクと辛さが玉子麺によく絡み、通好みというよりライトに担々麺を楽しみたい、そんな方にこそオススメな一杯。
さて、このお店サービスでライスをご提供してくれるのは前述の通り。担々麺にライス、必然的にこうなります。
いい加減もうちょい真面目に盛り付けしないと店側からクレーム来るで☆
餃子
サイドメニューが豊富だったのとライス無料で予算余ったので
小遣いには常日頃余暇はないやろ☆
0やマイナスじゃないので問題なしです、パリパリ焼き立てという言葉に惹かれ今回は餃子をチョイス。
コレが当たりでした。よく芸能人が餃子メーカーに言わされるもちもちパリパリ。
言い過ぎや☆
正直そんなものこの世に存在しないと思っていたんですが、この店は普通に実現させていました。特にこの表面のパリッとした感覚はこのお店独特で、なかなか他では食べることが出来ないと判断します。
筆者はラーメンの経験値は豊富ですが、餃子についてはそこまで経験値を積んでいるわけではありません☆
まとめ
今回はこれで以上です。
汗は出るけど割と辛いという感触なく食べられるレベルのものなので身構えず、辛い物好きはスーパーの方に挑戦しても良いかも知れません。
汗が止まらない時点で普通の人は嫌なんやけどね☆
辛いもの苦手と辛い物好きのカップルさんでも辛くないメニューも豊富に存在するので、まずは一度試してみましょう。