今回は奈良県にあるイタリアンのお店『トラットリア・ノム』さんのご紹介です。
イタリアンってどうしてもパスタのイメージが強くて、そのイメージ自体は間違っていないんですが、どうもパスタだけだと寂しい。このお店はコース料理専門で、コースの割にリーズナブルなお値段でイタリアンが楽しめるというお店。
今回はそんなトラットリア・ノムさんをレポートしていきます。
店舗概要
どんなお店?
お店があるのは奈良県北葛城郡。お店の前は気持ちの良い舗装されたて、北に行けば奈良では至るところに点在する古墳があって、大きな『竹取公園』があって。天気の良い日は遠方からもレジャー目的で多くの人が訪れる場所、このお店はそんな界隈にあります。
外観もさることながら、白い統一された内装はお洒落そのもの。テーブル席のみ、平時は2人客を中心に迎えているようで、縦に二人用テーブルが整然と並べられています。
3人以上客が来た時だけテーブルをくっつけてお迎えするスタイル。
営業時間とか定休日とか駐車場とか
- 営業時間:11時30分~14時00分 17時30分~20時00分
- 定休日 :水曜日
- 駐車場 :有。お店の東側に8台分。
- 住 所:〒635-0823 奈良県北葛城郡広陵町大字三吉40−1
パスタを楽しむコース(2,000円)
メニューは撮影不可だったので今回写真はありません。記憶の範囲でざっくり言うと、コースのお値段は2,000円~4,000円、パスタ+メイン①+メイン②が1,000円プラスしていく毎に一品ずつ増えていき、色んなメニューがちょっとずつパワーアップしていく感じです。メニュー – トラットリア ノム
今回は訪問時間がランチラストギリやったので、シンプルにメインがついていないものをチョイス。
前菜盛。カナッペは海老とチーズのクリーム、蕪のグリルっぽいやつにもむきエビがあしらわれていて、春っぽさを演出。
店内の掲示にもようけ貼ってあったんですが、野菜多めなのが特徴みたい。
前菜とは別に出てくるサラダ。柑橘系のドレッシングが、苦味のある野菜もマイルドにしてくれます。
レッティなんかでも好評なコメントが多いフォカッチャ。一人一切れと言うのが少し残念ですが、焼きたてで中はモチモチ、外はカリッとしていてメイン前にお腹を慣らすにはうってつけ。
小柱とほうれん草のタリアテッレ。一口も頂く事は叶わず、多分美味しかったという事でしょう。
菜の花とアサリの酒蒸しパスタ。上にかかっているのはカラスミ。
ボンゴレでもなく、ペペロンチーノでもない、正にアサリの酒蒸しの味わい。菜の花の少しの苦みが逆に丁度良いバランスを表現してくれます。
まとめ
以上です。
このお店は、『あまから手帖』や『savvy』にも掲載されるこの辺りの有名店でもあります。今回は選ぶ時間がなかったのでパスタのみのコースにしましたが
お財布の中身もなかったやろ☆
メインの料理も魅力的なものが揃っていたので機会があれば是非メイン料理をプラスしてみたいと思います。