今回は、三重県鈴鹿市にある伊勢国一之宮とされるパワースポット、「椿大神社」をご紹介します。山々に囲まれ、神秘的な空気が漂うこの神社は、ただ訪れるだけでもパワーを感じることができます。
特に注目したいのは、ここ椿大神社の恋愛・結婚運アップのパワー。ここで結婚式を挙げることを「椿婚」と呼び、多くのカップルに愛されています。そのため、訪れる女性の参拝客が絶えません。
では今回はそんな三重屈指のパワースポット椿大神社に一礼。
本殿まで
まずは、東名阪自動車道を降りて山へ向かいます。山裾へと向かう道の途中、賑やかな神社周辺が広がります。
神社の入口です。
神社の入口をくぐると、すぐに「獅子堂」が見えます。これは聖武天皇の勅願により奉納された獅子頭が由来で、ここで車のお祓いも行われます。
さらに進むと、ご本殿に到着します。
境内散策
境内案内図です。奥之宮は標高約900mの山のてっぺんにあるので、今回は断念しました。
御朱印
御朱印は、深紺に深紅の椿柄が綺麗なものでした。また、お守りなどの授与品も椿をあしらったものが多数揃っていました。
別宮椿岸神社(つばきぎしじんじゃ)
さて、椿大神社の境内には、「別宮椿岸神社」があります。ここには主祭神の猿田彦大神の妻神とされる天之鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られています。
かなえ滝
また、神社の敷地内には「かなえ滝」があります。この滝の写真を携帯電話の待ち受けにすると願い事が叶うとされています。知ってる人も知らない人も、訪れた人はほとんどがこの滝の写真を撮っていました。時期と時間によっては人だかりができ、順番待ちをしなければならないほどです。
願い事を祈念する方はぜひ、順番待ちをしてでも願い事を心に描きながら写真を撮って携帯電話の待ち受け画面にしてみて下さい。
招福の玉
さらに、「招福の玉」も見逃せません。
縁結び・夫婦円満のご利益があるとされていて、この玉を「祓へ給へ、清め給へ、六根清浄」と唱えながら3回撫でると願い事が叶うといわれています。
松下社
そして、こちらの神社には「松下社」というお社もあります。これは日本を代表する松下電器の創始者、松下幸之助氏が生前からこの神社を訪れ、経営の神様と称されていたことから創建されたお社です。
御由緒・ご利益
御由緒書きです。
主祭神の猿田彦大神をはじめ、天孫瓊々杵尊、栲幡千々姫命、木花咲耶姫命、天之鈿女命、行満大明神が祀られており、ご創建は古く紀元前3年とされています。ここは「道別大神の社」として社殿が奉斎された日本最古の神社です。主祭神猿田彦大神は『導きの神様』とされ、地球国土、土地家屋敷安泰守護、地鎮祭をはじめ、建築、方災解除、厄除開運、家内安全、無病息災、交通安全、旅行安全、商売繁昌、家運隆昌、良縁子孫繁栄、進学修業、事業成就の信仰があります。
アクセス
- 住 所:〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871
- 駐車場:あり
車の場合:東名阪自動車道鈴鹿インターから10分。
まとめ
今回はこれで以上です。
伊勢神宮ばかりが注目されがちな三重県の神社ですが、椿大神社もその歴史と魅力で一見の価値があります。2000年以上の歴史を持ち、恋愛・結婚成就に特化した神社として、夫婦神が共に祀られています。また、神社の境内全体が木々に囲まれた雰囲気があり、自然を感じるだけでも訪れる価値があるでしょう。
以上、三重県のパワースポット、椿大神社のご紹介でした。恋愛や結婚、さらにはビジネスの成功を願う方々にとって、ここは特別な場所となることでしょう。また、自然の中で心を落ち着かせたいという方にもおすすめのスポットです。是非一度、椿大神社を訪れてみてください。
youtube版をアップしました
今回の『椿大神社』を紹介したyoutube動画をアップしました。写真より更に境内の清廉な雰囲気などを感じられる内容になっていますので、宜しければ是非こちらもご覧ください。