今回は大阪にある横浜家系『らーめん神山』さんのご紹介です。
またまたまたまた横浜家系です、最近ほんとにどこにでもある、色んな店があるとすら思えるくらいの勢いで街を席巻しつつある横浜家系。今回のお店もそんな中の一つです。
店舗概要
お店は大阪府内に展開する小規模チェーン
このお店は大阪市内2店、堺市に1店舗の計3店を構える小規模チェーンです。
家系ラーメンは結構『商店』『〇〇家』などの共通項があったりするんですが、はっきりと『横浜家系』と名乗っているので間違いないでしょう。
店内には所狭しと貼られたメニューの数々。ラーメン屋さんはラーメンが美味しいんですが、ラーメン以外のサイドメニューが寂しいお店が多い中かなりのバリエーションを揃えてくれているだけあって、店内は地元の現場出てるお兄ちゃんやらおっちゃんやらでごった返している人気店です。
営業時間・定休日・駐車場など
- 営業時間
月曜~木曜:11時30分~15時00分 18時00分~24時00分
金 曜:11時30分~15時00分 18時00分~1時00分
土 曜:11時30分~1時00分
日 曜:日曜日 11時30分~0時00分
- 定休日 :特になし、スープがなくなり次第終了。
- 駐車場 :なし。
- 席 数:32席。
- 住 所:〒547-0002 大阪府大阪市平野区加美東4丁目15−5
メニュー・味
ラーメンの種類は多いし、その上超リーズナブル
メニューです、ラーメンの種類もさることながらやはり目を引くのはこの値段でしょう。
最安価の昔ながらの醤油ラーメン・塩ラーメンでその価格なんと500円。今どきトッピング次第では1,000円を超えるお店も多い中これは破格と言えるでしょう。サイドメニューが種類豊富なので、俄然そっちへの注目も高まるというものです。
神山スペシャル(醤油)
リーズナブルなメニューもあるとはいえ、まずは店名を冠するメニューをオーダーするのが礼儀というものでしょう。
その日の気分次第で割とその礼儀を失することも多いよね☆
というわけで神山スペシャルです。
もっちりとした中太麺、豚骨のあまさと関西ではあまり馴染みのない焼海苔。横浜家系ではしばしばうずら卵がトッピングされることも多く見かけます。
麺の太さのおかげで食べごたえ抜群です。
昔ながらの醤油ラーメン
このお店でもう一つ味わってみたいのがこの500円のラーメン。見た目ほぼ変わらずですが、透き通った淡麗スープが他のメニューとは違う位置づけであるこれ。
神山スペシャルと遜色なくね??
具の入り方の違いはたしかにあります。大きい卵がなかったり、チャーシューとかのりが少なめだったりとこちらは簡易版のようになってはいるものの、ラーメンとしては十分な内容。味もスープが透き通っているので、あっさり味かと思いきや思いの外しっかりしていて十分食べごたえあり。このお店ワンコインで十分楽しめることが十分わかるメニューです。
Bセットは餃子一人前+ご飯
このお店のセットメニューは3種類。
Bセットが+300円なので、計800円。若干お得感が薄れますが、ラーメンの相場からして安い事を考えるとある程度は致し方ないところかもしれません。
ご飯にお汁はついてきません☆
焼き目パリパリ、肉汁が口いっぱいに広がるオーソドックスで美味しい餃子です。
まとめ
今回は以上です。
ラーメン屋の価格は最近どんどんどんどん高くなっていきます。皆さん、主食の値段が倍になってしまった時のことを思い浮かべてみてください、死活問題です。
そんな中、一食500円で提供してくれるラーメン屋さんの存在は非常にありがたく、また心強いです。また、一品の中華料理も豊富に揃っているので、ちょっと中華料理食べたいなと言う時に重宝しそう。いずれにせよ使い勝手の良さそうなお店です。