今回は京都伏見にあるラーメン屋さん『麺極いっちゃん』さんのご紹介です。
2022年11月1日にオープンしたばかりの新しいお店なんですが、もう既に行列ができるほどの人気を誇るお店になっています。
今回はそんないっちゃんさんをレポートしていきます。
店舗概要
お店があるのは京都伏見
このお店があるのは京都市伏見区、龍馬通りと伏見の地酒でおなじみの街ですね。
お店は伏見にあって今でも割と活気のある大手筋商店街の中にあります。最寄りの京阪伏見桃山駅からアーケードが直結しているのでご訪問が天候に左右されないのがいいですね。
アクセスなど
- 営業時間:11時00分~15時00分、17時00分~21時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:特になし
- 住 所:〒612-8053 京都府京都市伏見区東大手町749 フロムファーストビル 1F
商店街の中という事で無料の駐車場はなさそうですが、観光地だけあって近隣にはコインパーキングが多数あるのでとりあえず停める場所には困る事はありません。JR、京阪、近鉄とも徒歩圏内なので、電車で行くのもありです。
メニュー・味
ラーメンは全部で4種
メニューです、食券制。
醤油、背脂醤油といった王道メニュー2種と昆布水つけ麺、トリュフ香るまぜそばという気になる魅惑のメニューが2種。
オーソドックス、けど只者じゃない醤油ラーメン
まずはオーソドックスな方から醤油ラーメン。
飴色の醤油スープに雑味のない油、麺は細麺で少し固め。チャーシューは鶏2枚に大きな豚1枚という作り手のこだわりが随所に感じられる一杯。スープは見た目の通り雑味なくあっさり、細麺はその醤油の繊細な味をしっかりと纏いするすると食べ進めることが出来る、大人も子供も男性も女性も満足できそうな一杯です。
上品な香り漂うまぜそば
定番ではなさそうなメニューからはまぜそばをチョイス。
着丼の時点からトリュフのいい香りが漂ってくるのはこの卵から。
食べ方には一応所作があるようですが、一般的なまぜそばとほぼ一緒と考えて差し支えありません。
平打ちの中太麺は食べ応え抜群、まぜそばの一般的な印象はどちらか台湾まぜそば的なニンニクがっさり、味濃くて豪快に食べるイメージだったんですが、それとは全く異質な今まで食べた中で一番上品なまぜそばと言っても過言ではない一杯でした。
まとめ
今回はこれで以上です。
ご紹介したのは醤油、まぜそばでしたが全4種という事で、残り2種に挑戦してみたいと思わせるに十分足るおいしさでした。特にまぜそば、今まで食べた概念が覆るような少し変わったテイストが斬新で、次回は同じく他ではなかなか見かけない昆布水つけ麺に挑戦してみようと思います。
youtube版をアップしました。
今回ご紹介した麺極いっちゃんさんのyoutube版をアップしました。
宜しければ是非こちらもご参照ください。