今回は香川県にある居酒屋『三太郎』さんのご紹介です。
香川県グルメと言えば、うどん。だけだと思っていませんか、否。
前から知っているように語ってますが、筆者も知ったの訪れてからです☆
香川に来たなら昼はうどん(はしご)夜は『骨付鶏』で決まり、そんな旅のお供におすすめなお店『三太郎』さんをレポートしていきます。
店舗概要
お店は香川県丸亀市
このお店があるのは香川県丸亀市。どっかのチェーン店のお陰でやたらと知名度が上がっているうどん県有数の美味しいうどん屋さんがひしめく激戦区の一つです。もうそれこそ浴びるようにうどんを食べ歩くことが出来る街ですが、市の中心に丸亀城、瀬戸内海の島への回遊や丸亀の競艇場があったりと観光にも魅力ある町です。
お店は丸亀駅から高架沿いに東へ進んだ先すぐにあります。
アクセスなど
- 営業時間:17時00分~22時30分
- 定休日:日曜日
- 駐車場:不明
- 住 所:〒763-0041 香川県丸亀市西平山町107−2
今回はお酒を飲む前提のお店なので、駐車場の有無は確認していません。複数人数での訪問もいいですが、焼き鳥屋さんならではのライブクッキングが楽しめるカウンターを前提とした2人以内での訪問をおすすめします。
メニュー・味
やっぱりメニューの中心は骨付鶏
メニューです、ここは居酒屋さんなのでメニューは一部抜粋。
やはり目を惹くのはこの骨付き鶏、種類は讃岐コーチン、若鶏、親鶏の三種ですが普通の若鶏・親鳥で十分おいしいです。ご存じの方も多いかもしれませんが、親鳥はジューシーな反面硬いので、顎の力に自信がある場合は親鳥を、自信ない場合は若鶏をって感じでチョイスするとよいかと。
因みに僕は親鳥をチョイス。
した後に若鶏もチョイス。
お酒メニューは厳選
何はともあれ焼き鳥なので、こちらはマスト。
おっさんには和洋中伊全部のシーンでマストやろ?
日本酒は香川のものを厳選しているようです。中でもこの丸尾本店さんの『凱陣』は水のように滑らかでいくらでも飲めます。ぶっちゃけ骨付鶏を頼んだ後に骨付鶏を頼んでしまったのもこのお酒の魔力と言って良いでしょう。
いや、自制心のなさやろ☆
刺身、串がどれも絶品
突き出しからまず丁寧な一品。
骨付鶏についてくるキャベツ。いい箸休めになります。
まずは生もの、刺身もいいですが今回は馬刺しで。
皮と言えばほんとに皮だけの串を想像しがちですが、通の店では皮ギシの身もついてきます。当然こっちの方が断然うまい。
港町でしか食べられないいかとんび、烏賊の口ばしってやつです。断言しますが、見かけたら絶対にこれは頼みましょう。特にこのお店のように干してない生のものを炙ってくれるのは、海の近所の限られたお店だけです。
まとめ
今回はこれで以上です。
香川を訪れたら昼間はみんな常にうどんを食べ歩くことになろうかと思いますので
みんなうどんはしごするもんやて思うなよ?
夜、それも居酒屋に流れてご当地グルメという事ならこの骨付鶏一択。この三太郎さんは骨付鶏もそれ以外のメニューも美味しく、何よりお店の雰囲気が良いです。一人客でも率先して会話に混ぜてくれるし、混ざりたくない空気を出している人は無理に巻きこもうとしません。旅先で楽しく飲んでご当地グルメを食べて、そんなお店を希望している方にお勧めのお店です。