今回は六地蔵MOMOテラスに新しくオープンした『とろり 天使のわらびもち』さんのご紹介です。
実を言うと私、昔はわらびもちあんまり好きくなかったんです。理由は明快味がしないから。
典型的食わず嫌いやな☆
ですが、世の中のテクノロジーは日々進歩します、僕と同じくわらびもちは正直あんまり、、、な人ほど一度味わってほしいのが今回のわらびもちとろりさんです。
店舗概要
お店があるのは京都六地蔵『MOMOテラス』
このお店があるのは一時期京都の地価上昇率ナンバーワンを獲得したこともある京都六地蔵。
割と使えそうで全然使えない情報やな☆
イオンよりちょっと高級感、けどデパートかって言われると。。。という微妙な路線をひた走る、それがこの近鉄MOMOテラス。
めっちゃ要らん世話やな☆
お店はお土産・スイーツコーナーのちょうど中心位にあります。
お休みの日は行列必至
真ん中にある事、そして出来立てわらびもちを切り分けていく実演販売スペースなんかも設けられていて、お休みの日ともなれば行列は必至。
僕自身行列が出来ているので、何の列なのかすらわからずに並び始めたわけですが
暇なんか?
並ぶ列がゆっくりと進む中、このわらび餅たちの仕上がりを眺めていると俄然食欲がそそられます。
アクセスなど
- 営業時間:10時00分~20時00分
- 定休日:特になし
- 駐車場:あり
- 住 所:〒612-8002 京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32
駐車場とかそういう問題は特に考える必要はありません。
メニュー・味
商品ラインナップはこんな感じ。飲むわらびもちなる不思議なメニューまで全部ほしくなるところですが、お値段もそれなりの強気設定なので、ここは厳選していきましょう。
飲むわらびもち??
他もあれですが、やはりメニューの中で最も目を惹くのがこちらでしょう、わらびもちを、飲む?カレー=飲み物のような奇想天外な発想です。
フレーバーはミルクティー、抹茶、黒蜜、ゆずの4種、どれも美味しそうですがやはりここはわらびもちのお供定番黒蜜をチョイス。
ストローがタピオカミルクティーのように太いです、スーッと吸い上げるときな粉と黒蜜の甘いのに混ざってとぅるん、とストローから一気に喉まで流れ込む何かが。そう、それがわらび餅。とろとろで柔らかい、ナタデココでもアロエでもタピオカとも違う正に新食感。
美味しいのもありますが、なんだか飲んでて何だか楽しくなってくる、そんな一杯です。
10秒間の幸せ。天使のわらびもち
『天使の』いうくらいやからわしは少々の事では納得せえへんで、とまあ持ち帰りのタイムラグがあった分だけ僕の中でのハードルは頂点に達しています。
理不尽な話やな。。。
という訳でテイクアウトしたわらびもちがこちら。
和三盆、つまりノーマルの方がこっち。
あずきブレンドの方がこっちです、正味見た目に全く違いはありません。
きな粉被っとるし当然やな☆
一口、とっても甘いです、噛んでるけどゼリーでもない、綿菓子でもないもっちりとしたほかでは味わったことのない食感。これが口の中で10秒ほどの幸せをあたえてくれた後に溶けていきます。正に10秒の幸せという表現にふさわしい一品でした。
まとめ
今回はこれで以上です。
本店は大阪の天神橋の方にあるそうで、はや全国で81店舗も展開する人気急上昇のお店です。
飲むわらびもちの喉を通る不思議食感も、口の中で10秒かけてゆっくり溶けていく天使のわらびもちもどっちもおすすめです。